もう2番花、3番花が咲く季節になってしまいましたが(汗

思い出しつつバラ日記を記録としてまとめておこうと思います。



ファーストブルー 後藤 健 
2009年 F&Gローズ

ファーストブルー3

淡青紫色のゆる~い丸弁高芯っぽい咲き方

ファーストブルー1

花型が解けていくのが早いです。


曇りとか晴れとか光の加減でもっとブルーにも見えます。

ファーストブルー


樹形が細~くて弱そうな割にはお花が大きいのでびっくりしました。

この写真は5月の末ぐらいのものです。

7月半ばの今現在も蕾が上がるので摘蕾しています。

見た目からは良い意味での裏切りというか、暑くて葉が落ちるなど、
ブルーっぽい弱さがあまりないかもしれません。

希少種らしいですね。

私もブルーを集めているので購入してみました。

あんまりお手間はかかりませんです。

持っていても良いかな^^

秋の色味は楽しみです。

RIMG8605.jpg

わかり難いですけど、手前のです。7月15日現在、元気でしょ!





34℃、晴れ








先月の話になりますが、サボテン展を見に行った大船フラワーセンターで

思いもかけずキレイなバラたちを見ることができたのでまとめてみました。


東海道線は大船駅、大船観音が駅から見えるところです。

RIMG7565.jpg

RIMG7568.jpg RIMG7501.jpg

ここのすばらしいところは、珍しいブルーローズのコーナーがあることです


バラ園でブルーローズのコーナーがあるところは、初めて見ました。

RIMG7421.jpg

スターリングシルバーに始まって・・・

RIMG7427.jpg

ミスティパープル。

RIMG7429.jpg

ショッキングブルー。赤紫なんですね。

RIMG7525.jpg

ブルーリバー。うちでも新苗を購入しました。

RIMG7538.jpg

ネプチューン。

RIMG7499.jpg

エンジェルフェイス。ウェーブが見事でした。

RIMG7542.jpg

Lady X 。 これ好きなんです♪ 花弁が薄いのでなかなか完璧な剣弁高芯が見られない~。
お宝映像です!

RIMG7551.jpg

たそがれ。多花性なんですね。これだけ咲くとホントに見事でした。

他にも咲く直前だったのでしょう青龍が蕾をいっぱいつけていました。


このほか、神奈川県ゆかりのバラのコーナーも充実。

チョッと他とは趣向の異なった見ごたえのあるバラ園でした。



この日は夏日だった。
けど、今日は雨、20℃















大苗を購入してから2シーズンめのシャトー・ミルティーユさまですが、

元気にお過ごしです^^


ただ今年とっても多い、突然の雷雨や突風、ヒョウなどの気象変化をまともに受けてしまっているので

お花や葉っぱの痛みが目立ちました

syatomiltiyu1.jpg

それでもなんとか端正な、それでいてちょっとナーバスなお姿で咲き始め・・・


syatomiltiyu2.jpg

なんとか花芯も割れ気味、に。

一番花は4つ咲きました^^


で、で、で、今シーズンはとっても嬉しいことがあったんです



syatomiltiyu.jpg


な・な・なんと、 シュートが3本もでてきました

これを大切に大切にそだてて、秋シーズンを迎えたいと思います。

一番花が一段落したので、これからはシュート生育のためにハイポネックス微粉を遣っていきます。



25℃、晴れ















今日は京成バラ園のローズガーデンガイドツアーへ行ってきました。

ガブリエルなど女性に人気のバラの育種家、河本純子さんがいらっしゃるからです。

RIMG7771.jpg

園の入り口にあるルージュピエールドロンサールから始まりました。

K園のチーフがメインでしゃべり、河本さんにインタビューするという形式でしたが・・・

チーフ、ちょっと・・・



RIMG7772.jpg

笑み、の前で。

河本さんは、前半、色味や病気に強そうか(花弁の厚み・葉の勢い)、鉢植えに適しているか、
といったところを見てのコメントを出しておられました。



RIMG7774.jpg

そのあと、イングリッシュローズの横をとおり・・・

自ら近づいて香りを確認されておられたのが、エマニュエルでした。
お好みのようでした。


RIMG7776.jpg

その後、懐かしいHTのロイヤルハイネスの前で、ずいぶんと以前にKバラ園においでになったころの印象、
そしてロイヤルハイネスの魅力について(昔ながらのHTの美しさ)コメントを出されておられました。

今みても十分美しいバラです。


RIMG7779.jpg

そしてKバラ園いちおしの夢香の前で。カタログでみて気になっていた、とのコメントありました。

ピンクのような紫のようなキレイなバラです。


またピエールカルダンやブラックゴールドなど、絞りや色味に奇異性がある(ちょっと変わった感じ)バラについても
気になっているとか面白いとのコメントをだされていました。

黒系、ラプソディインブルーのような深紫のバラについても庭のアクセントとしての価値を述べられていました。


チョッと残念だったのは、マイクを通していないところでおしゃべりしておられたのを聞きたかったところです。

このあとローズカタログ2012のサイン会もあり盛況でした。

ホントにもう少しお話を聞きたかったところです。

時間がとても短く感じられました。


単なる宣伝じゃない、バラの魅力、知りたいですよね! そんな気持ちがしました。



25℃、晴れ (朝は金環日食)























2012.05.19 アシュラ
気になって気になって・・・昨年12月に新苗を植え替えた、っていうのを購入したわけですが、

咲きましたよ~ ^^


カタログやネットのあの写真じゃない、アシュラ 見たくないですか?


私もそれが見たくて育ててみました!


アシュラ HT 2011 寺西菊雄


asyura_20120519190455.jpg

咲き始め、フリフリのモーヴピンクドレスをまとっています~^^

色味は外側にむかって薄くなっていくような感じ。


asyura1.jpg

光の加減によっては薄いブルーパープルのような・・・

美形さんです


asyura2.jpg

段々とヒラヒラのドレスに高さがでてきます。

あとは花芯が割れてくれば・・・(祈り)


asyura3.jpg

今朝のアシュラ様、花芯が・・・


あと3本でているので次の子に期待します^^

ブルー系の爽やかな香りがあります。

直立中背で場所をとりません、良い子です



25℃、晴れ









