上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.19 アシュラ
気になって気になって・・・昨年12月に新苗を植え替えた、っていうのを購入したわけですが、

咲きましたよ~ ^^


カタログやネットのあの写真じゃない、アシュラ 見たくないですか?


私もそれが見たくて育ててみました!


アシュラ HT 2011 寺西菊雄


asyura_20120519190455.jpg

咲き始め、フリフリのモーヴピンクドレスをまとっています~^^

色味は外側にむかって薄くなっていくような感じ。


asyura1.jpg

光の加減によっては薄いブルーパープルのような・・・

美形さんです


asyura2.jpg

段々とヒラヒラのドレスに高さがでてきます。

あとは花芯が割れてくれば・・・(祈り)


asyura3.jpg

今朝のアシュラ様、花芯が・・・


あと3本でているので次の子に期待します^^

ブルー系の爽やかな香りがあります。

直立中背で場所をとりません、良い子です



25℃、晴れ









マダムヒデの大苗を購入して 2年目 のシーズンを迎えました。

昨年は苗がしっかり着根していなかったのか、

強風で枝が折れたり、花枝が曲がったりとちょっと大変でしたが、

今シーズンの マダムは違います!



マダム・ヒデ  HT
1990年  太田嘉一郎



ただ春先の低温、日照不足の影響は多少受け・・・

最初の開花は色味が少し薄めのスタート。


madamuhide1.jpg


次々上がってくる蕾の開花に備えてここで花液肥を投入!


RIMG6343.jpg

少し色みが着いたかもね。



先ほどの一番手の子は色味が薄いながらもエレガントに・・・

ピンクの縁取りがビューティフルに滲んで、秋っぽい咲き方に変化しました^^

RIMG6342.jpg



液肥を投入した2番手の子は、というと。


RIMG6359.jpg


ピンクの縁取りがクリアに出てきました。


RIMG6413.jpg



突然の突風・雷雨やヒョウ、一部の地域で竜巻のあったあの日の後でも、この花首の強さ。

花の無い時期に粉末ハイポネックスを投入して根をしっかり張らせたのが良かったのかも。


RIMG6410.jpg

このほかに一番花は3本出ているんです。


春のバラシーズンのトップバッター、無事スタートできました^^



24℃、晴れ~雷雨






























2012.02.18 アシュラ
今日は一ヶ月ぶりにバラに菌の黒汁入りの水遣りをしました。

まだまだ寒さが続いていますが、昼間の日差しにはちょっとだけ春めいた感もあるような・・・

「モーヴピンクで巻き巻き」の開花写真に釘付けになったのは昨年秋のこと。

それが、私もいくつか育てている寺西菊雄氏の作であることから

なおさら欲しくなり、それで育レポみたいなのも知りたくて・・・

でもでも、無いですよね、育レポ


「巻き巻き、モーヴピンク」には、アニエスシェリジェルもあるのは知っているのですが

どうも樹形が「横張り」らしく。

いっぽうアシュラは「木立、直立」だそうで・・・

それで、アシュラを「バ○の家」さんで、「新苗植え替え」、って言う状態で、

すごい「背高一本杉」状態のしかなくて、それでも欲しかったので買いました。

それを冬剪定したのがこれ

RIMG5775.jpg

一本杉を芽のあるところ、半分ぐらいで切ってみました。

ホントはもっと下のところで切りたかったのですが、枯れたらイヤなので様子見です。

さあ、このあとどうなることやら

2012年のお好みバラ園もやっと動きだそうとしています。

約50本のバラたちと頑張ります!

バラを始めて3シーズン目にはいります。

RIMG5776.jpg

他のバラたち、オベリスクに巻いているのはサンテグジュベリ、今年も楽しみです


晴れ、8℃










あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでバラと向き合っていきたいと思います

12正月

寒すぎて蕾のまま・・・になりそうだったので花瓶へ活けました。

思い出、ボレロ、マダムヒデ、カトリーヌドヌーブ、ジアニックローズ



つるバラではないですが、シュラフ型のバラを誘引しました。

昨年、100円ショップの朝顔用の行灯に誘引して春のサンテグジュベリがキレイに咲きました! こちら⇒(サンテグジュベリ

ことしは一回り大きな鉢に植え替えて鉄製のオベリスクに誘引しました。

RIMG5721.jpg

つるの留め具は100円ショップで売っていた緑色のクリップで仮止めしました。

少し枝が硬いときは仮止めしてくせ付けして、しばらくしてからしっかり留めます。



こちらはアンダーザローズ。

昨年秋に買ったんですが、木立っぽくなかったのでとりあえず今年は誘引してみました。

もちろん100円ショップの朝顔用行灯です。

RIMG5722.jpg

ちょっと浮いちゃいました・・・

支柱の支えが要りそうです。

どうなることか・・・お楽しみです


8℃、晴れ







春・秋・・・につづいて

初冬のマダムヒデ さまmadamhidefuyu.jpg

グラマラスな口元


気温が低くて全体的にバラがなかなか開かなくなってきました。

特に花びら数が多い子たち。

ビニール傘をさして、傘の下に蕾がくるようにセット!

プチ温室効果で傘の下の温度をなるべく上げるようにしています。

もちろんマダムヒデさまも、思い出さま2番花やボレロさまの2番花と一緒に傘の下に入っています

何とかうまく開花してほしいなぁ~


16℃、晴れ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。