2011.04.05 宇宙殿
宇宙殿 お気に入りのサボテンです




RIMG3237.jpg

大きな蕾~ 実は裏側にももう一つ~ぅあり!


DSC_0017.jpg

ドド~~ン、っと咲きます。 超ゴージャス


RIMG3247.jpg

近くで見ます。光の加減でちょっと白っぽく写ってます。←腕が足りない^^;


DSC_0018.jpg

もう一度フレームに戻ってパチリ、すごい存在感


RIMG3294.jpg

残りの一つも後から咲きました~

年一度、春のお彼岸ごろの植え替えのみ、お手入れほとんどなし。とっても良い子



晴れ 17℃
この3,4日、計画停電がないので生活のリズムを取り戻しています。

今日は昼間は暖かく、絶好の植え替え日和となりました



前回書いていた順番とは別に種類別におおよそですが、この週末ぐらいまでに

         エキノフォスロ、マミ、ギムノ、テロ、コピ、ツルビニ、花系、フラレイヤ
         
         とランポー玉、綾波は終了したかなと思います。

っていうことは残っているのは、コリファンタ、兜と牡丹かな?



植え替えてしばらくすると元気になるのが多くて蕾を持ちはじめると、ワクワクします



エビさぼてんは刺が痛いんですけど、花びらと雌しべおしべの色彩感覚抜群


花びらが黄色っぽく見えちゃうのがちょっと残念、ほんとは蛍光ペパーミントグリーンみたいな色

DSC_0003.jpg

超多花性

RIMG3229.jpg

ボディ一面に生えてる刺色もレッド&ホワイトとお洒落さんそしてそんなにイタくな~~~~い^^

RIMG3238.jpg  ダビシーさまでした。



今日のもう一つエントリーのエビさまは赤花エビ。ダビシーさまよりはちょいと基本形

RIMG3298.jpg

刺は本当に痛いのです(涙


曇→晴れ 14℃








  
         


           
お彼岸もとうに過ぎたというのに今日は真冬の寒さ到来

今日は植え替えの続きしたいんですよね~、ほんとは。

せっかく植え替えしたのも余震の加減とか何かに引っかかったりして落下してますし~



マミラリアがとってもキレイなのでアップします。まずは玉翁のティアラ・・・クラウンまで
あとちょっとでしょ(笑

2009.4 007


カルメナエ:早くモコモコに群生してくれないかしら~♪
RIMG0021.jpg R0012495.jpg



そしてカルメナエのcv.: ねっ、ピンクの線がカワイイでしょ

R0012434.jpg



お次は、白斜子:お花もいいけどボデイの虫っぽい模様もなかなか

R0012462.jpg

咲きます咲きます~、つぼみの数見てみて~


R0012541.jpg R0012539.jpg

お見事でした


晴れ 10℃


















サボテンの植え替えを始めています。

まずは見た感じで順番を決めました。
 
          ① カイガラムシとか綿ムシが付いちゃっているもの・・・削り落として植え替えました。
          ② お肌の色がいまひとつなもの・・・根を見るとボロボロだったりするので元気なところ
                            まで切り戻して陰干し。
          ③ 蕾が小さく見えてきているもの・・・天晃、緋冠竜など。
          ④ エキノプシスなど・・・成長がよくて植え替えたほうが花付きが良いみたい。
         

ってわけで、こんな感じ  長刺天晃、寒くて縮んでました。でもでも蕾がね。

RIMG0018.jpg 



何色だったかしら? ロビオプシス、見た目同じなので名札に色が書いてあります^^
RIMG0011.jpg


こんな感じで植え替えしてます。出来上がったらちり紙の薄い一枚を被せてできあがり

RIMG0002.jpg


この子たちは植え替え秋組です。ネオポルテリア。
RIMG0010.jpgR0012436.jpgR0012486.jpg


今日は雨模様 

また明日から計画停電が予定されています。


お彼岸に入りました。

今日は昨日とはうって変わって暖かくサボテンたちもご機嫌です^^

私も植え替えを始めています。三分の一ぐらいできたかしら



マミラリアが全開モード突入です。

私もしばしタイム


白星(ボールタイプ):あまり群開しなかったのでクローズアップ
R0012408.jpg



玉翁(年明け一番から咲き始めるお利口さん)
R0012422.jpg



桜月(HCで購入、2年目):ピンク色使いが完璧
RIMG0054.jpg


ピコ:元気良すぎてなんか眩しい~
RIMG0164.jpg


いよいよ さぼてんシーズンの到来 です!





