サボテンの植え替えを始めています。

まずは見た感じで順番を決めました。
 
          ① カイガラムシとか綿ムシが付いちゃっているもの・・・削り落として植え替えました。
          ② お肌の色がいまひとつなもの・・・根を見るとボロボロだったりするので元気なところ
                            まで切り戻して陰干し。
          ③ 蕾が小さく見えてきているもの・・・天晃、緋冠竜など。
          ④ エキノプシスなど・・・成長がよくて植え替えたほうが花付きが良いみたい。
         

ってわけで、こんな感じ  長刺天晃、寒くて縮んでました。でもでも蕾がね。

RIMG0018.jpg 



何色だったかしら? ロビオプシス、見た目同じなので名札に色が書いてあります^^
RIMG0011.jpg


こんな感じで植え替えしてます。出来上がったらちり紙の薄い一枚を被せてできあがり

RIMG0002.jpg


この子たちは植え替え秋組です。ネオポルテリア。
RIMG0010.jpgR0012436.jpgR0012486.jpg


今日は雨模様 

また明日から計画停電が予定されています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/9-209bfef9
