去年デビューのヴィオレパルフェメ

他ブログであんまり出てないですね


新苗でお迎えして2年目の秋になりました


株はすっごーく育ちやすく(樹勢がよい)

他のフレンチローズに似て特に夏に大きくなります

でもブルー系のバラ様たちと性質は似ているところがあって

下葉が落ちたりもします


切花にしても大丈夫

強香で香水のようです

お部屋が香ります


このバラさまのいいところは

最初は紫色が強く出て丸弁高芯気味で咲き始め(これもキレイ)

開くにしたがって色が薄くすみれ色に変わっていくところです!

完全に開いて丸弁平咲きになると

花芯の周りの白色も映えて

最初とはまったく違った表情を見せるんです


台風の前だったので切花にしたヴィオレパルフェメさま

ヴィオレパルフェメ

ちょっと暗かった?

ヴィオレパルフェメ2

こっちで比べてみてね

手前から左回りでヴィオレパルフェメ、思い出、パルムの僧院、ラマリエ


背が高くなるので、冬剪定で思い切って切りますね!


16℃、くもり











Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/71-bda76c7c
