今年初めて、やっとアップできました!

去年の春、新苗でお迎えしたヴィオレパルフェメ。

夏に強くてグングン伸びます。

シュラフだけど自立する感じで。


新苗だからお花を摘んでいましたが、

うっかりしてて咲きました。

ヴィオレパルフェメ1

昨年11月15日の撮影です。

ラベルよりかなり深赤紫色です。

大輪、香りは浅いです。

秋は新芽、蕾が赤く染まりお美しいです。

蕾は次々上がりましたが、何とか摘めたかしら^^


ヴィオレパルフェメさまの剪定後のお姿。

viore.jpg

少し赤っぽいのが夏以降のシュートで、

勢いが強かったので強めに切りました^^


良く育つシュラフタイプは新苗にお得感たっぷり!


2013年度春シーズンの開花が楽しみです!

どんな色・お姿かしら



エヴリンをオベリスクに誘引しています。

すこし頑張ってまたアップできたらいいな。


5℃、晴れ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/64-ac3da295
