5月5日(土)はサントリーホールの屋上にあるローズガーデンが特別公開されるとのことで見に行ってきました。

日本や東アジアの原種バラの植栽があるそうです。


サントリーホールわきの階段をあがっていくとローズガーデンはこちら→、と案内の人がいて、

その先の階段を(結構急です^^;)ずんずんと3階分ぐらい上がっていきます。


RIMG6222.jpg

高層ビルの谷間に空中庭園が広がっています。

こんな風に大きなウッドチップが敷き詰められていて足裏に心地良かったです


RIMG6223.jpg  RIMG6227.jpg

空中庭園はこんな風に、紫や黄色といったカラーで整えられていました。


RIMG6228.jpg RIMG6229.jpg

コンテナガーデンの色彩もモダンで参考になりますね~^^

都会的でオシャレな感じかしら?


RIMG6246.jpg

一階下がると黄モッコウバラのアーチ下にベンチがありました。

この日はちょっと夏日で日差しがキツかったのですがこのアーチの下は気持ちの良い木陰が
出来ていてさわやかでした

RIMG6237.jpg こんな階段なんですよ。足元お気をつけて(笑


RIMG6238.jpg

たぶんツクシイイバラの回廊かしら。咲いていたらほんのりピンクがかった白のトンネルです^^

RIMG6247.jpg  RIMG6230.jpg  RIMG6233.jpg

ガーデンファニチャーもアンティーク風にまとまり、

黄色をレモンの鉢植えがアクセントカラーになっていたようです。


RIMG6255.jpg RIMG6256.jpg RIMG6257.jpg

あと10日ぐらい後だったら、サンショウバラやイザヨイバラ、ツクシイバラが一面に咲いていたことでしょう。

一季咲きの原種ローズのガーデンを実を見終わって、カラヤン広場に下りてくると
そこはローズテラスになっていました。

大輪のイングリッシュローズやモダンローズで彩られた華やかなガーデンで先ほどとは趣を異にしています。


RIMG6258.jpg

tusimoto.jpg

このローズが気になって・・・

なんとも美しい剣弁高芯咲きです。カップ咲き、ロゼット咲きが人気ですが、

それはそれは お・う・つ・く・しい お姿でした^^


25℃、晴れ

























Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/57-0f87c482
