2012.02.19 夜間飛行
今日は雨水だそうで、「氷が溶けるころ」なんだそうな。

やはり春はそこまで来ているんですね。

まずは、花粉! 

例年よりかなり少ないらしいけれども、

本格的花粉症の方の症状にはあんまり関係ないみたい。

しっかり防備しましょうね。



きょうは、気になっていたんだけどずっと寒くてできなかった 植え替え をしました。

まずは、ルージュピエールドロンサールとブランピエールドロンサール。

この2つは一昨年の秋に新苗売れ残り、ひょろひょろの苗を買って大鉢に一緒に植えたんだけど
(ひょろひょろだったから大丈夫だと思ったんです)

ところが、どんどん大きく太くなって(「ジャックと豆の木」、ってもしかしてこんな感じだったかも!?)

お互いに縄張り争い状態になって・・・

あんまりいい結果がでなかったんです。


なので、それぞれ別々の鉢に植え替えました。

もう、抜くのが大変で、鉢の下に根が突き抜けてました(大汗


それともう一つ

それが、ブログをみて、一目ぼれした夜間飛行です。

ア○ティー○ローズさんで昨年7月に新苗を購入したもの。

真夏だったので枯れるかと思ったけど、何とか秋には2つ開花。

yakannhiko-blg.jpg

パール系パープルの花びら、色むらが無い花芯から縁まで均一の色味がとてもエレガント

新苗を咲かせているので花径8センチぐらいでした。

このころは6号鉢で育てていたのですが、さすがに窮屈。

今期は8号に植え替えてリ・スタートです!

RIMG5784.jpg

初心者のブルー系ローズ挑戦編でした。



10℃、晴れ、穏やか。














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/55-270dbfb5
