2012.02.18 アシュラ
今日は一ヶ月ぶりにバラに菌の黒汁入りの水遣りをしました。

まだまだ寒さが続いていますが、昼間の日差しにはちょっとだけ春めいた感もあるような・・・

「モーヴピンクで巻き巻き」の開花写真に釘付けになったのは昨年秋のこと。

それが、私もいくつか育てている寺西菊雄氏の作であることから

なおさら欲しくなり、それで育レポみたいなのも知りたくて・・・

でもでも、無いですよね、育レポ


「巻き巻き、モーヴピンク」には、アニエスシェリジェルもあるのは知っているのですが

どうも樹形が「横張り」らしく。

いっぽうアシュラは「木立、直立」だそうで・・・

それで、アシュラを「バ○の家」さんで、「新苗植え替え」、って言う状態で、

すごい「背高一本杉」状態のしかなくて、それでも欲しかったので買いました。

それを冬剪定したのがこれ

RIMG5775.jpg

一本杉を芽のあるところ、半分ぐらいで切ってみました。

ホントはもっと下のところで切りたかったのですが、枯れたらイヤなので様子見です。

さあ、このあとどうなることやら

2012年のお好みバラ園もやっと動きだそうとしています。

約50本のバラたちと頑張ります!

バラを始めて3シーズン目にはいります。

RIMG5776.jpg

他のバラたち、オベリスクに巻いているのはサンテグジュベリ、今年も楽しみです


晴れ、8℃










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/54-c2af41c9
