2011.11.02 フレジェ
複色のバラって、いまひとつ人気がないんですか?


でもでも、なんか気になりますよね。


わたしは、去年の京阪園芸のカタログで寺西氏の新作ということで気になっていて・・・

5月のガーデニングショーで本物を見て、あまりの可愛らしさに驚き → フレジェ

新苗で購入していました。

新苗だったので一本杉を3本にするまでがちょっとかかりましたが、まあそれは新苗ならどれも
大して変わらないのでOKです。

鉢植え7号で育てました。


ストロベリー&バニラのミックスソフトクリーム みたいなバラです


フレジェ 寺西菊雄 2009年

freje1.jpg
咲き始め。丸弁高芯咲きです。2色のミックスアイスクリームを上から覗いた感じに似てる

fureje3.jpg

一枝に一輪咲きます。ピンクとアイボリーの割合は枝によって違っています。

ピンクの割合が多いお花よりアイボリーの割合が多い子ののほうが虫に狙われやすいので注意
虫さんの穴がいっぱいの子がいます
無農薬栽培はちょっとムズカシいと思います。


fureje2.jpg

雨に当てないほうがキレイに咲きます。


fureje6.jpg

この子はピンクの割合が多いでしょ。

fureje5.jpg

花型が整っていて崩れにくい子です。

fureje7.jpg

夕日に当ててみました。アイボリーが強く写りますね

樹形・・・半直立。
樹高・・・1メートルぐらいで収まりそう。
香り・・・ほとんどなし。
花型が崩れないなど見た目が勝負のバラさま。


株の力をつけてあげこと。多肥気味のほうがいいのかなぁ?それとある程度の消毒をすることがポイントな気がします。

来年以降、試行錯誤も楽しみになってきました。頑張ります!

22℃、晴れ























スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/47-4a293521
