2011.05.04 小石川植物園
みどりの日の今日、小石川植物園へ散策に行きました。

もっちろん無料です


ここは東京大学大学院理学系研究所付属植物園、なんだそうで・・・


植栽も自然のまま・・・


都内山手線の内側にこんな自然の緑地帯があるのね~


東大1

正門を入って、花びらが細い形の変わった躑躅(ツツジ)

・・・ってこの漢字はなんだかドクロ「髑髏」に似ているといつも思ってしまう


東大

そのままなんとなく温室へ、ランとかオモトとかがいっぱい。
そのなかにチランジアが、これカップドメドゥーサかしら? うちのは干からびてるのに
なんだかキレイで生き生きしてる。


東大6

おなじみウツボカズラの仲間、なんだか惹かれますよね~


東大2

これがニュートンのリンゴ、なんでも本物を接木で増やして日本に持ってきて植えたんだそうです。
奥には同じ手法でメンデルのブドウ。こちらは本家のは枯れたそうで、日本に来たこの木を再び接木し現地に移送したらしい。
接木恐るべし



で、今日のなぞ子の目的は・・・そう



RIMG3877.jpg

ハマナスが咲いているとのことで見にきたわけです。

RIMG3876_20110504213315.jpg

Rosa rugosa Thunb. (日本、東アジア)
紫ピンク色、もちろん一重咲きですが、大輪でおしべとの対比も見事。
園芸種の面持ちです。





でもでも、しか~~し






東大12

恐るべしこのお御足

相当痛そうです。





そのほかにもこの時期の見ごろはハンカチの木

東大16

白いのが葉っぱなのかお花なのか遠めからはわかりませんが、近くに寄ってみると


東大17

こんな感じ、葉っぱみたいな白の花弁?の中におしべが見えます。
木の下にはいって上を見上げると・・・

なんだかがいっぱい、見下ろされてるようにも見えます~、ちょっと不気味







他にも小石川分館という博物館が無料で入れました。

東大14


東大15

博物館のデッキから日本庭園を望みました。


東大3  東大4

他にもいろいろ、なかなかなお散歩日和でした

晴れ、23℃
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/25-539a2d9f
