雨のあい間に柱/団扇の植栽エリアの草取りをしました

軒下にある唯一の乾燥地帯は他の植物が地植えで育ち難いので柱・団扇類を植えているんです。

昨冬は寒すぎてダメージ大でした。

腐っちゃったものを取り除き、柱と柱の間とか団扇の刺の陰とかに生えた雑草を抜きました。

が、そう簡単には抜かせてくれません。

痛っ!(私)

そっちこそ何すんの!! (サボテンの気持ち)


刺が服に引っ掛かったり、手袋に刺さったり・・・


とりあえず何とか終えました


RIMG3565.jpg

単刺団扇はこのエリアがお気に入りのよう・・・ここに移転して増えました
手前がメキシコ柱、奥が永代。永代もここに来て1m80cmに成長。

RIMG3567.jpg

メキシコ柱のお子、厳冬をなんとか乗り越えました
左にシワシワになって横たわっているのが這団扇、復活が望まれます。
これ面白いですよ、5月晴れが続くとムクムクと起き上がってきます


RIMG3571.jpg  RIMG3574.jpg

単刺団扇のお子、刺がプニプニしてるんです。    サボテンステーキになる団扇サボ。何だっけ?



RIMG3575.jpg

デンジャラスな草取りを終えて、記念写真

さぁ、ここで問題です。画面に何種類のサボテンが植わっているでしょうか? (私もわかるかしら

雨、18℃
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://utenautenautenautena.blog.fc2.com/tb.php/20-97554951
