咲きましたよ。

春のヴィオレパルフェメ

ジャパニーズローズとはちょっと違う趣向

やっぱり

おフランスな感じ^^

感性豊かでおおらかなバラさまです


開花それぞれのステージにおいて

とにかく変化に富みます



咲き始め

赤紫が強く出ます

ヴィオレパルフェメ2

雨なので早速花瓶にさしました

河本さんのバラにも似ている感じで

ヒラヒラにやわらかく咲き始めます

ヴィオレパルフェメ1

また別の日ですが・・・

赤紫色が退色してくると同時にヒラヒラ感は増し
ふと花びらの底が白いことに気づき

同時に黄色の蕊が綺麗に見えてきます


ヴィオレパルフェメ3

また別の日に花瓶にさしていたものです

赤紫の退色がすすむと少し青紫気味になってきます

大胆に開いた花びらの優雅なこと


一本でいろいろ楽しめるバラさまのようです


香りは強くはないけど爽やかないい香り

樹形はシュラフということですが

ちょうど1年経った今も暴れず直立してます

樹勢は強く元気はいいほう

花径8~12センチぐらい

咲いているうちに大きくなっていきました


さすが海外で多くの受賞歴があるバラさまですね

今秋はもっと違うお姿を見せてくれることでしょう

情報が少ないバラさまですがなかなかの子です



23℃、雨



































