残暑厳しい中でも来春用の苗を熟慮中の方、多いと思います。

うちは今のところ、狭い庭に目いっぱいバラの鉢が置いてあるので


で、今の時期は秋に向けての剪定を考えています。

種類によっては、病気、虫にやられちゃいました

そんななかで、ものすごい元気なのはサンテグジュぺりです。

でもサンテグジュベリって、ネット検索しても育レポがあまりない

趣味園2011・5月号によると

サンテグジュペリは「大きな花で少し背が高くなる、庭か大きな鉢に向く」そうです。

うちは一昨年大苗購入、今年は10号鉢に入ってもらってます。

背はあまり高くなく100センチぐらいですが、去年は夏以降自立できなくなりました。

なので、冬のうちにツルバラっぽく(でも背が高くはないので)朝顔の行灯仕立てみたいにしてしまいました。

朝顔用の行灯は100円ショップのもので。

結果、今年の春は大成功



サンテグジュペリ  2003年  デルパール

Bサンテ1

Bサンテ4

上の方に朝顔の支柱見えますね。うまい具合に行灯に絡まって咲いています。


Bサンテ5

お花が大きいのでどうしても下を向きます。
すごくバラっぽい香りがします

Bサンテ2

2番花。

Bサンテ3

多花性だと思います。次々咲きます。

3番花も小ぶりですが咲きました。今も摘まないと咲こうとします。

病害虫にも強健です。葉っぱは全く落ちませんでした。暑さにも強い。



で、問題は・・・これからなんです。

去年は秋剪定に失敗したんだと思います。ツンツンと伸びて茂ってそのまま冬へ直行しました。

基本はHTと同じらしのですが、枝が直立していないのでどこを切って良いのかムズカシイ~

よくわからないながらも、今年は上記趣味園を参考にしてブッシュ仕立てに挑戦してみようと思います!

思い切って切ってみます!

切らないと、去年みたいに・・・咲かないで葉っぱだけボサボサになるので。

成功して秋に咲いたらまたアップします

サンテグジュベリを育てている方、アドバイスおねがいしますm(__)m


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










