2011.05.03 花メセン
RIMG3241.jpg RIMG3649.jpg

デロスペルマ2種、小さくて場所をとらず、とっても丈夫 冬も外越しでした。


RIMG3665.jpg

ギバエウム、なかなか上手く夏越しできなくて 水遣らなすぎで萎んだまま1年過ごす感じ。また買ってしまいました。


RIMG3718.jpg

名なしさんだけど、すごく大きくて光沢系ピンク 上の大鮫の2倍ぐらいの花径。

RIMG3719.jpg

こんな蕾のまま半月ぐらい、ず~~~~~~~っとそのままでした。

やっとやっと咲いたの


葉挿しで簡単らしいけど、私、厳しすぎるらしくて腐らないけど干からび気味になり・・・

ってわけで感激~です。


記念に横顔もパチリ

RIMG3747.jpg

「姫松葉」ですって、松葉菊より一回りコンパクトサイズ。ちっちゃいのがスキな私には

RIMG3730.jpg

明日はみどりの日ですね。

入場無料の植物園にいってきます


曇り~雨 22℃
2011.03.18 帝玉
東北関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



私のところも本棚から本が落ちたり、サボテンやバラの鉢が棚から落ちました。

でももっと大変だったのは地震のあと病気の親との連絡がなかなかとれなかったことでした。


今はただ、福島第一原発の問題が早く終息するよう、
決死の作業にあたっている方々がどうぞご無事でおられるよう祈り、
また被災して避難されている方々のお体を心配するばかりです。

首都圏では計画停電が行われています。通勤電車は激混み。
また一日に2度停電があるときは大変ですが被災地のことを思えばガマンです。


当たり前だと思っていた日常がこんなに貴重だったかと改めて思い知らされます。



帝玉:去年の酷暑をなんとかやり過ごしての開花でした。
RIMG1223.jpg



去年は双子咲きでした。カエルの顔のようでユニーク


RIMG0029.jpg


「笑う角には福来る」の意味を改めて反芻しています。





2011.03.07 鳳卵と暗黒玉
昨日春めいてたと思ったら、今日は冬に逆戻り


どうなってるのなお天気つづきですが、


それでもマイペースなメセンたち

その一:鳳卵

R0012437.jpg
前ブログ(サボテン・多肉植物観察日記)では立派な双子ちゃんに育っていたのですが・・・失速

それぞれ独立して出直しの2011年なのです


その2:今はラブリーハートのオブジェ、コノフィツム

R0012409.jpg



サボテンはネオポルテリアが咲き始めました。

暗黒玉:黒刺が魅力的
R0012436.jpg


そして苺のとげとげケーキ 白翁玉がいよいよ~

RIMG0147.jpg



咲き始めました~


キモかわいい~多肉ちゃん


唐扇~です。


まずはどうぞ


RIMG0175.jpg

褐色のザラザラ葉の植えに張り付くように咲きます。


違う角度からどうそ。


RIMG0073.jpg


RIMG0226.jpg

お花は一週間ぐらい、午後から咲き始めて夕方にお休み~を繰り返します

