2011.05.14 鳥羽玉
一年中いつでも咲いている優等生

刺も無いし、フワフワ大福に毛が生えたような癒し系さぼてん

RIMG3394.jpg


RIMG3248.jpg

ちょっとだけアップに
そしてこの子のすごいところは毛が束にならないでいつもフワフワしていること


フツーはこうくっついて毛束になるのよね。

RIMG4000.jpg


あれ? 良く見るとお花のピンク色も濃いですね。



晴れ、23℃。 バラの世話に半日明け暮れる、ガーデニング日和(いい汗



いよいよゴールデンウィークです


みなさんはどちらかへお出かけでしょうか?


わたくし、なぞ子はお家でエンジョイガーデニングです


だってだって・・・


サボテンのお花が続々と咲き始めてが忙しく・・・


お庭ではバラっちたちが、ワサワサしてきて大変なことに


そうそう、先日の強風でバラっちの蕾つき枝が何本か折れてしまいました





今日は、撮りだめしていた色とりどりのロビビア、ロビプシなどです。


RIMG3651.jpg 

外ふちのほうが少し薄くなります。


RIMG3659.jpg 

もっとローズピンクなんですけど・・・


RIMG3663.jpg

紫赤って書いてあったんですけど・・・黄色かった でもこういうのも楽しみの一つ。


RIMG3662.jpg

外側がヒラヒラしてます


RIMG3685.jpg

花びらが細く尖っています。

RIMG3658.jpg

揃い踏みさせてみました。種取れるといいな。


RIMG3437.jpg

この子はサボテンを集めはじめたころからのナガーいお付き合い。
胴が伸びてますね~。たぶん前ブログで紹介してると思います。
ホルスティ→次クリック「プルプレウス2号」 
ずいぶん背高ノッポになりました。


相変わらずいい子です


RIMG3732.jpg


曇り、23℃ (明日はらしい)

雨のあい間に柱/団扇の植栽エリアの草取りをしました

軒下にある唯一の乾燥地帯は他の植物が地植えで育ち難いので柱・団扇類を植えているんです。

昨冬は寒すぎてダメージ大でした。

腐っちゃったものを取り除き、柱と柱の間とか団扇の刺の陰とかに生えた雑草を抜きました。

が、そう簡単には抜かせてくれません。

痛っ!(私)

そっちこそ何すんの!! (サボテンの気持ち)


刺が服に引っ掛かったり、手袋に刺さったり・・・


とりあえず何とか終えました


RIMG3565.jpg

単刺団扇はこのエリアがお気に入りのよう・・・ここに移転して増えました
手前がメキシコ柱、奥が永代。永代もここに来て1m80cmに成長。

RIMG3567.jpg

メキシコ柱のお子、厳冬をなんとか乗り越えました
左にシワシワになって横たわっているのが這団扇、復活が望まれます。
これ面白いですよ、5月晴れが続くとムクムクと起き上がってきます


RIMG3571.jpg  RIMG3574.jpg

単刺団扇のお子、刺がプニプニしてるんです。    サボテンステーキになる団扇サボ。何だっけ?



RIMG3575.jpg

デンジャラスな草取りを終えて、記念写真

さぁ、ここで問題です。画面に何種類のサボテンが植わっているでしょうか? (私もわかるかしら

雨、18℃
前回ご紹介したロビビアが咲きました


RIMG3597.jpg

ロビ太郎(名前○○丸)    そして・・・

RIMG3538.jpg

ロビ???  そして・・・見た目従姉妹のような

RIMG3456.jpg

ロビロビ(笑 名無し子です



このところ肌寒くて・・・セーター洗濯にだしたばっかりなのに

植え替えも牡丹系、兜系終わりました。 (ちょっと遅かったか・・・)

明日は荒れた雨らしい さぼたちはお部屋にはいってるからいいんだけど・・・

バラっちたちがね~、お粉が吹き始めてて

曇り 20℃









いよいよサボテンのお花の季節到来~

といってもいつの間にか咲いていたり

なぜかおへそを曲げられたり

毎シーズンいろいろありますが・・・

その時その時の出会いを大切にしたいと思います。



ってなわけで、今日の出会いは雲丹系さぼさま。

咲かないと何色だかわからなくなっちゃう


ん?  プチ  サプライズ な出来事が。


RIMG3269.jpg


こちら↑朝のお姿・・・濃いピンク色に見えました・・・but


RIMG3290.jpg


お昼には、レッドに・・・見えますか~ びっくりして手ブレしてます

もちろん同じサボテンです・・・去年はどうだったかしら? 

不思議ちゃんもまた新たな楽しみ~2倍楽しめますね(笑


晴れ、22℃



